BLOGブログ

ブログ

ペットシッターのお打ち合わせの流れ

こんにちは、湖南市のペットシッターまほろの加藤です😊

ペットシッターを初めてご利用される方からのお問い合わせが最近増えてきました。徐々にペットシッターというお仕事の認知度が上がってきているのであれば本当に嬉しいです♬

今回ははじめてペットシッターまほろをご利用してくださる方に向けて、初回打ち合わせの流れをお伝えしていきます。

目次

初回お打ち合わせ日の決定

まずはお問い合わせください。

・シッティング希望日
・初回打ち合わせ希望日
・ペットの種類、頭数
・ご住所
を教えていただきます。
他にご質問等ありましたらおっしゃってください。

シッティング予定日が未定でも先にお打ち合わせをされる方もおられます。

初回打ち合わせ当日

初回打ち合わせご希望日に、ご自宅までお伺いします。

ペットとの相性・飼い主様との関係を見るというのが前提ですが、飼い主様の不安を少しでも解消する大切な場です。お打ち合わせ〜お世話までは、私一人で行いますので、お打ち合わせ時に不安な事もお伝えください。


お打ち合わせは1時間程度見ていただいていますが、頭数やペットさんの状況によっては2時間お話を聞かせてもらっています。
時間制限はありませんので、たくさんお話し聞かせてください😊

1度打ち合わせをさせていただければ、次回以降はご希望がない限り打ち合わせはありません。

ご挨拶

まずは飼い主様、そしてペットさんにご挨拶させてください。
ペットも人と同じで「はじめまして」は緊張します💦人見知りの激しい子もいます。
初対面で嫌な印象を持たれると、その後のお世話もペットからすれば「嫌な人に何かされてる😿」となってしまいます。
もちろん私自身も気をつけますが、飼い主様がペットの側で、リラックスさせてあげるようお願いします。

チェックシートのご記入

ペットさんのこと、お世話の内容を記入していただきます。

<チェックシート記入内容>
・ペットの名前、年齢、種類
・飼い主様連絡先
・かかりつけの病院の連絡先
・ごはんのお世話内容、気をつけること
・トイレのお世話内容、気をつけること
・あそびのお世話内容、気をつけること
・お散歩の内容、気をつけること
・その他ご要望

たくさん記入していただきますが、このチェックシートの内容に沿ってお世話させていただくことになりますので、ご協力お願いします。


お世話内容の確認

チェックシートに沿って、お世話内容の確認を行います。
例えば、「ごはんのお世話」でしたら、
・フードの保管場所
・与える量や場所
・食べ残しはどうするか
・食器の洗い方
・ごはん前に気をつけること
・ごはん中気をつけること
・ごはん後気をつけること等々

実際の場所を見させていただいて、飼い主様に一番近い状態でお世話できるようにします。

また、お散歩をさせてもらうワンちゃんはお散歩コースも教えてもらいます。
飼い主様によっては地図をご準備される方もいらっしゃいますし、一緒に歩いたこともありました😊
「30分程度その辺を歩いてもらったら〜」という方もいらっしゃいます。

同意書の作成、料金のお支払い

打ち合わせ終了後、ご契約となりましたら同意書へのサイン、料金のお支払いをお願いいたします(サービス開始1週間前まで)。

※チェックシートの作成料(500円)と出張料が別途必要になります。チェックシートは初回のみです。

初回打ち合わせ後

その後の流れとしては、

シッティング前日までに鍵のお預かり

シッティング

写真や動画でのご報告
報告書の作成

鍵のご返却

となります。


飼い主様お一人お一人、少しずつお世話内容も違います。そのお世話に一番近い状態で、ペットさんがリラックスして飼い主様のお帰りを待てるよう、また、飼い主様が安心して任せていただけるよう精一杯お世話させていただきます😊

まずはお打ち合わせだけ、という方もたくさんおられますので、遠慮なくお問い合わせ下さい。