BLOGブログ

ブログ

2021年♕ペットにしたい動物人気ランキング

こんにちは😃

湖南市のペットシッターまほろの加藤です。

動物と一緒に暮らすって楽しいですよね♪

もちろんそこには責任がついてきますし、楽しい以外のこともあると思いますが…。

私も小さな頃から動物と一緒に過ごしてきました。

犬、猫、うさぎ、セキセイインコ、鶏、鯉、金魚…実家を出てから少し動物と離れていましたが、やっぱり寂しくなってデグーを飼い、今は2匹の元繁殖保護犬と楽しく過ごしています🐩🐩

今回は2021年版のペットにしたい動物ランキングをご紹介します♕ 

実際に飼われている数ではなく『飼いたい』ランキングですので、お間違い無く…。

今飼っていらっしゃる方も、これからお迎えを考えていらっしゃる方もぜひ参考にしてみてください♪

※ペットショップをお勧めするわけではありません!

目次

1位〜5位♕

1位 犬

身近に飼える動物として人気の高い犬。
堂々の1位です✨
その可愛らしさは何と言っても、飼い主に甘えてくるところ。
可愛らしいワンちゃんの動画を見ていると、とても癒されます。
飼い主にしか見せない一面も、犬ならではの良さかもしれません。

2位 ネコ

最近は犬よりも猫を飼う方が増えてきているので、1位か、と思いきや、僅差で2位となりました。
猫はただそこにいてくれる存在で、犬とは違う絶妙な距離感がとても落ち着きます。自分勝手で自由気ままな姿がとても可愛いです。姿が愛らしく、存在自体が癒し、と言われる方が多いです。

3位 カワウソ

3位はまさかのカワウソでした。
まださすがに滋賀県で飼われている方を見たことはありません💦
YouTubeで人気が出たようです。
また、ネットやテレビで「カワウソは簡単に飼える」という紹介のされ方をすることもありますが、カワウソブームを受け、東南アジアから日本への密輸が後を立たないことも現状です。
繁殖は難しいですが行っているペットショップもありますので、数年待ちはザラですが、しっかり国内ルートで買っていただければと思います。

4位 ゴールデンハムスター

ハムスターは、モフモフした毛感触がとても癒されます。動きもかわいくてたまりません。お世話も簡単ですし、人にも懐きます。
初期投資もそこまでかからないためランキング上位に。
ペットショップでは必ずといっていいほど見かけますが、実は野生下では残念ながら絶滅危惧種です。
ハムスターの子どもを譲っておられる方も多くいらっしゃいますので、ペットショップに行く前に一度探してみても良いかもしれませんね。

5位 うさぎ

ふわふわした見た目や仕草が愛らしいだけでなく、体が小さくて鳴き声や臭いも気になりにくいことから、ペットとして迎えたいと思う方も多いようです。
外に出すこともほぼないので気付かれにくいですが、実はけっこう飼われている方多いです。

6位〜10位

6位 ハリネズミ

SNSを中心に、その可愛さで人気沸騰中のハリネズミ。
マンションのような室内でも飼いやすく飼い主が日中家を空けていてもOKということもあり、今大注目となっています。
ただ野生では単独で生活しているので、スキンシップのとりすぎはNG。可愛い姿をそっと見守りましょう?

7位 フクロウ

フクロウと気軽にふれあうことができる「フクロウカフェ」もできはじめ、ネットでもかわいらしいフクロウの画像や動画がたくさん見られるようになりました。
ただ、肉食で、血から栄養を取るため、スーパーで購入した血抜きされた精肉は不可です。ネズミやうずら、ひよこなどを一口大にカットして与えなければなりません。

8位 フェレット

小動物は人間に懐かないことが多いですが、フェレットは人間によく懐きます。飼い主の後ろをついてきて、遊んでもらいたいアピールをしてきます。
「ペットと一緒に遊びたい」派の人にはぴったりです。
また、1日の大半を寝て過ごしています。ご飯、トイレ、飼い主と遊ぶ以外の時間は寝ていることが多いので、自宅を留守にしがちな一人暮らしでも飼いやすいペットといえるでしょう。

9位 セキセイインコ

セキセイインコは、カラフルな見た目とお世話のしやすさから、日本だけでなく、世界中で人気のペットとしてなじみが深い鳥のひとつです。
一説によると、ペットのインコは飼い主を“仲間”と認識しているため人間の言葉のような鳴き方をするそう。

10位 チンチラ

ほとんど鳴かず、鳴いても声は小さめ。体臭やフンの匂いもほとんどないので、集合住宅やマンションでの飼育も可能です。
警戒心が強いものの、好奇心旺盛なチンチラ。親密度が増すと膝や肩の上に乗ってきたり、名前を呼ぶと寄ってきたり、腕枕で寝たりすることも。
ただ、夜行性のため、寝室で飼うとちょっと大変かもです。

11位以下はこちら

10位までのランキング、いかがでしたでしょうか?
飼われているペットはランキングに入っていましたか?
また、飼いたいペットは入ってましたか?

ちなみに
11位 ペンギン
12位 オカメインコ
13位 ジャンガリアンハムスター
14位 ヒョウモントカゲモドキ
15位 カピバラ
16位 ヨツユビリクガメ
17位 ブタ
18位 ヘビ
19位 リスザル
20位 モモンガ

となってました。
あくまで飼いたいランキング… ♕



ペットシッターまほろでは
犬、猫、小動物のお世話を主にさせていただいてますが、「このペットはどうかな?」と思うことがあれば、ご相談に乗りますのでぜひお問い合わせください。