BLOGブログ

ブログ

守山市🐈‍⬛ロシアンブルーのカイくん

こんにちは😃

湖南市のペットシッターまほろの加藤です。

2月13日の福島県沖で発生したとされる地震の被害に遭われた東北や周辺地域の皆様に先ずもって、お見舞い申し上げます。

お亡くなりになられた方がいなかったのは
不幸中の幸いでした。

まだ余震も続いてるそうで気が休まらないと思いますが、これ以上被害がないことを祈ってます。

人ももちろんですが、ペット達がずっと震えていた、とインタビューに答えている方もいました…。怖かったでしょうね😭

また寒い日が続きますが人もペットも暖かくしてお過ごしください😭😭


昨日のお友達は守山市のカイくん🐈‍⬛

ロシアンブルーの男の子です✨

カイくんはとても人懐っこくて、写真慣れしてるのか、優雅なショットをたくさん撮らせてくれました📸✨

今回はロシアンブルーについて詳しくお伝えしていきます🐈‍⬛✨

目次

ロシアンブルーの素敵な物語

ロシアンブルーには素敵な物語があります。
ロシアに伝わる古い民謡、なのですが
よりロシアンブルーという猫ちゃんの美しさが伝わる物語なのでぜひご紹介させてください😌



7人の妖精が贈り物を持って、ある王国に生まれた王女の揺りカゴのまわりに集まりました。

1番目の妖精は恐れを知らない勇気を、
2番目の妖精は忠誠心を贈りました。
3番目の妖精は王女はスラリとして美しくなるだろうと予言し、
4番目の妖精は王女の身のこなしは優雅なものとなろう、
5番目の妖精は王女はいつもシルバーとシルクとベルベットを身につけるだろうと予言しました。
6番目の妖精は大きなエメラルドを二つ贈り、
7番目の妖精は王女は世界のどこへ行っても友達ができるだろうと言いました。

ところがこの7人の妖精達はまだ若くて贈り物を授ける経験に乏しかったので、
揺りカゴの中で顔を真っ赤にして大声で泣いている赤ん坊が美しいプリンセスになろうとは信じられませんでした。

それで、隣の揺りカゴの中で静かに喉を鳴らしていた猫に贈り物を全部あげてしまいました。

美しいロシアンブルーはこうして生まれたといわれています。


新米妖精さん達、グッジョブです‼️笑😆👍
王者様に渡すプレゼントを、全部受け取ったロシアンブルー。
どうりで美しいわけですね✨✨

ロシアンブルーの特徴

ロシアン・ブルーは三角形の頭を持ち、長くスレンダーな体型をしています。
骨は細く、大きな耳を持ち、広い額とまっすぐに通った鼻筋は威風堂々とした風情を与えています。
やや短めな口元は微笑んでいるように見えることから「ロシアンスマイル」と呼ばれます。
豪華なシルバーのような被毛はもちろんのこと、鮮やかなグリーンの瞳が何にもまして特徴的です。

ロシアン・ブルーはスリムながら非常に丈夫です。筋肉質の体型で、首や肩を覆う分厚い被毛が体格をさらに頑丈そうに見せています。
長い脚で非常に早く走ることができます。

色の種類

毛質は2層のダブルコート。
毛質は大変細く、ビロードのように滑らかな手触りは癒されます。厳しい寒さにも耐えられるように、とくに保温効果がある下毛(アンダーコート)は密生しています。
ロシアンブルーはブルーのみです。ブルーとは言うものの、色は灰色です。
1本1本の毛の先にはシルバー色で「ティッピング」されているため、光が当たるとその加減によって美しいシルバーブルーに輝いて見えます。

性格

ボイスレスキャットと呼ばれるぐらい滅多に鳴かない種類の猫なので、おとなしい性格です。

滅多に鳴かないにもかかわらずとても神経質な性格なので、ちょっと大きい音がしたり、いつもとトイレが違う場所に置いてあったり、住む環境が汚なくなったりするとストレスがかかってしまいます。
あまり鳴かない猫については「しっぽ」を見ることで出来るだけ感情を読み取ってあげるようにした方が良いかもしれません。

そして頭がよく、飼い主に忠実でなつきやすいために「犬のような猫」と例えられることもしばしば。筋肉質ながら、スリムで身軽なので、とてもアクティブなロシアンブルー。ジャンプなど上下運動が大好きなので、人の肩によく乗る傾向もあります。

子猫の価格

ペットショップの場合は15〜20万円程度、
血統の良い子であれば20〜30万円程度です。

最後に🐾

妖精から7つの贈り物を貰ったロシアンブルー🎁
カイくんも、間違いなく素敵な贈り物を受け継いでいる綺麗な猫ちゃんでした🐈‍⬛✨

カイくん、また遊ぼうね😆


ペットシッターまほろでは
滋賀県の湖南市、甲賀市、近江八幡市、東近江市、野洲市、守山市、栗東市、草津市、大津市を中心にシッティング、散歩代行、搬送代行を行なっております。
お困り事がありましたら、気軽にお問い合わせください😌😌
また、現在、営業日を大幅に縮小して対応させていただいております。大変申し訳ございませんが、急なご依頼はお断りさせていただくことも多々あると思います。
シッティング希望日がお決まりになりましたら早めに一度お問い合わせください。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。